5月11日(月)~13日(水)に箱根研修旅行に行って参りました。
この旅行では、それぞれが今の自分と向き合い、将来どう生きたいか、どんな職業につきたいかなど、人生の展望をクラスの仲間の前で語る「3分間スピーチ」を全員が行います。
それぞれ緊張しながらスピーチに臨み、お互いの発表に真剣に耳を傾け、感想や励ましのことばを交わし、どのクラスも笑いあり涙ありの内容となりました。
発表の合間には、進路ガイダンスを行い、大学入試や高二選択科目などについて具体的な説明を受けたほか、初日はチームで緑豊かな箱根の山道を歩き、
チェックポイントを探して歩くオリエンテーリング、2日目午後はスポーツ大会を行い、しっかりと体も動かしました。
この2泊3日が、これから始まる高校生活に向けて、とても良い指針となったことと思います。
この旅行に先立ち、5月9日(土)には「進路講演会」を実施。
卒業生が2名来校し、どのように進路を選択し、現在どのような人生を歩んでいるかを語ってくださいました。
以下、生徒の感想を紹介します。
【進路講演会】5月9日(土)
卒業生による進路講演会が行われました。先輩方の仕事への考えやキャリアについて教えていただき、自分を見つめ直す貴重な機会となりました。
今後進路を選ぶ際には、講演会の話を思い出して真剣に考えたいです。
【研修旅行 1日目】
自然に触れることができる「プチアドベンチャー」を行いました。
5~6人の班に別れて3時間という制限の中、七つあるチェックポイントをみんなで協力して探しだし、質問に答えその正解数とタイムを競うゲームです。
“プチアドベンチャー”は名前と裏腹に、厳しい山道を登ったり道に迷ったりなど、とてもハードなアドベンチャーでした。
ですが、班の中で自分がどんなことで役に立てるかをそれぞれが考え行動し、声を掛け合い無事成し遂げることができました。
すれ違った他のチームともお互い励ましの声を掛け合ったり、情報を共有するなどして同学年との絆が深まりました。
山を登ったり下ったりするのは大変でとても疲れましたが、途中に見えた箱根の街並みや芦ノ湖の景色を見ることができて良かったです。
今年初めて同じクラスになった人ともこのプチアドベンチャーを通してお互いのことを知りとても仲良くなれたのが一番嬉しかったです。
【研修旅行 3分間スピーチ】
箱根研修旅行では、クラスごとに3分間のスピーチを行い、文理選択などの進路や将来の夢について真剣に考え、発表しました。
発表の時は、全員が顔をあげ時折頷きながら聞くなど、クラス全員が発表しやすい雰囲気を作り、互いに耳を傾けることを大切にしました。
そのため、発表者は安心して自分の思いを伝えることができ、聞いている人も自分事として耳を傾けることができました。
このような環境が、互いの夢や考えを尊重し合う気持ちを育んだと思います。
発表内容は様々でした。例えば医療関係者や建築家、研究者など、それぞれの思いを聞くことができました。
また、特来の夢がまだ決まっていない人も、自分なりに生き方や進路について模索し、真剣に向き合っている姿が印象的でした。
先生からアドバイスをいただいたり、今回の進路学習を通して高校生になった実感を持てるきっかけになり、他の人のスピーチから学ぶことがたくさんありました。
発表前には友達に聞いていてもらったりと助け合ったりしながら終えることができました。
今回の経験は、進路や将来の夢について具体的に考えるきっかけとなり、今後の人生においても大切な指針になると思います。
それぞれが自分の道を見つける貴重な機会となりました。
クラス全員が互いにサポートし合うことの大切さを再認識し、これからも自己成長と共に他者との協力を深めていきたいと、思いを新たにした経験でした。
【研修旅行 3分間スピーチ】
今回の研修旅行では、自分の将来について3分間スピーチを行い、自分自身の夢や、なりたい自分について改めて考えるきっかけになりました。
人前で自分の事を話すのはとても緊張しましたが、クラスメイト全員が一つ一つ異なる目標や経験、将来についての想いを持っていることを知り、
自分の考えを客観視するとともに、より深めることができました。
【研修旅行 2日目】
進路ガイダンスは約2時間半という長時間でしたが、これからの文理選択について教科の先生からしていただき、皆集中して聞いていました。
自分の将来についてやこれからの勉強について明確になり、少し不安が和らいだ気がします。
周りのみんなもやる気に満ち溢れている様子でした。
そして同じ日の午後にはスポーツ大会を行い、体育大会の練習をしました。
学年みんなが優勝という一つの目標に向かい真剣に練習に取り組み、最後には筋トレをし、円陣を組みました。
ここで学年全体の気持ちが一つになった感じがして、とても誇らしい気持ちになりました。
優勝を目指して頑張りたいです!
